はどみんはConoHa WingサーバーでWordPress使いたての初心者です。
WordPressって簡単にホームページ作成できるから便利ですよね。日本でも高いシェアを誇るCMSの一つです。シェアが高いので、分からないことがあった時、ググれば大体解決する。逆にサイトを攻撃するハッカーやボットなどはシェアの高いWordPressが攻撃しやすいと考えるでしょう。知識がない人でも簡単にホームページが作れちゃうのですが、WordPressをそのまま利用すると、セキュリティが充分でない、、というより結構危険です。
何も対策をしてなくてドキッとしてしまった人向けに、セキュリティ対策を紹介していくのですが、この記事では「Basic認証」導入のやり方を紹介します。
①ConoHaサーバーのコントロールパネルにログインし、サイト管理->サイトセキュリティを開きます。
②ディレクトリアクセス制限タブをクリックし、ディレクトリ追加ボタンをクリックします。
③管理画面のディレクトリパス(管理画面のディレクトリを変更していない方は、/wp-admin/)を入力し、保存をクリックします。
④登録したディレクトリをクリックし、鉛筆マークをクリックすると、プラスボタンが出てくるので、クリックします。
⑤推測されにくいユーザー名とパスワードを入力し、保存をクリックします。
以上で、Basic認証の登録は完了しました。
ConoHa WingサーバーでのBasic認証の導入は結構簡単でしたね。
実際に管理画面にアクセスしてみましょう。
このように、ログインを求められたら、成功です。
コメント